Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森を抜けて

森を抜けて川井駅へ向かう列車を捉えました。

803H撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 森の中を駆けていく様子を抑えられるポイントは、これまでにいくつか撮影してきましたが、良くも悪くもストレートな区間ばかりでした。そういう区間で撮りたいと思っていたのもあってそれについて不満があるわけではありませんが、他にも撮れるところはないだろうかと思っていました。

川井駅で撮影をしていて、その先にあった場所が気になって向かってみることにしました。なんとなく撮れるんじゃないか…?と思ったので。

予想は見事的中!いい具合に撮れるポイントを発見。そこで今回はこのホリデー快速を狙ってみる事にしました。

好みの種別+行先では撮れなかったのですが、いい塩梅の構図で抑えられたかなと思っています。

この場所、実は大変狭く、さらに線路から低い位置にあるのでレベルを決めるのもそこそこ至難。障害物も多く、カーブもキツいため0度で捉えるのがなかなか難しかったりします。

まだ見つけたばかりのこの撮影地。何度か通ってモノにしていければと思っています。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ