Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夏の賑わい

晴れやかな夏の奥多摩をアドベンチャーラインが駆けてゆく。

1105デ

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 撮影日は夏晴れのいい天気でしたが、雲も多く時折陽が翳ってしまうといったような天気でした。その為この撮影の前に立ち寄った御嶽のフィッシングパークでは列車に影が落ちてしまい露出的にちょっと残念な感じになってしまいました。

この奥多摩大橋俯瞰もそういった雲の影響を受けやすいポイントではありますが、フィッシングパークよりは拓けているおかげか安定した露出で撮影をすることが出来ました。

この構図は何度か撮影していますが、橋には1台のバイク。そして河原にはテントが張られ、川ではカヌーを楽しむ人の姿も。ここまで夏要素が入った画は未だ撮れていなかったので、夏らしいシーンに巡り会うことができたなと思っています。

人が入って欲しくない風景もありますが、この場合は入れて正解。撮影はその場に応じて臨機応変に対応するといい結果が生まれるかもしれませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ