Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

フラッと闇鉄

思い立って仕事帰りにフラッと寄ってみました。

_DFO0032

撮影地:東京メトロ副都心線/雑司ヶ谷西早稲田

 闇鉄したい…と急に思い立ち、近場で撮れそうなところ…と思いついたのが副都心線でした。職場の最寄り駅からすぐ乗れるのもあって仕事終わりに西早稲田駅を目指しました。

普段地下鉄は全く使わないので勝手が分かりませんでした。そして案の定望遠系でないとしんどいシチュエーション。加えてAF性能がイマイチなDfなのでかなり苦戦を強いられました。

一応撮影は常々タダでは終わらせないつもりでいるので、ある程度撮れたところで帰路につきました。

今回の撮影で印象的だったのはこの7000系。17000系の投入が始まりいよいよ終焉が見えてきたこの形式。熱心な方は狙って撮影していると思いますが、そんな7000系を図らずも撮影出来たのは大きな収穫でした。またこの7000系以外はLED前照灯なのに対しこちらはシールドビーム。トンネルに電球の柔らかい光が反射する様はなんとも美しい!

たまにはこうして趣向を変えてみるのもいいものですね。また思い立ったら来ようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ