Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

大井町線を撮ってみた

思いつきでココに行ってみました。

105-151撮影地:東急大井町線/尾山台〜等々力

 大井町線田園都市線のバイパス路線としての機能を持ち始めた頃、誤乗車防止を兼ねてか“大井町線”のロゴステッカーと、これまでの東急では見られなかったグラデーションの帯を纏った8000系列に9000系が登場しました。

当時この新しい装いになった8000系列や9000系を見た私は大きなショックを受けました。シンプルに赤帯だけの車両をずっと見続けていて、そのデザインが好きだっただけに違和感しかなく、写真を始めた時でも撮ろうとは思いませんでした。

その“違和感”は未だ拭えていませんが、私にとって馴染みのある“東急の電車”のひとつである9000系が活躍する路線である大井町線を今回撮ってみよう!と思い立ち、娘とのお出かけも兼ねて撮影に行ってきました。

この日はうだるような暑さと強い日差しで親子共々ヘトヘト。移動だけで結構疲れてしまい、等々力駅大井町側先端で失礼させていただきました。

踏切のある東急の路線でいいところは、電車のバックに踏切を渡る人々の姿が写り込むところにあると思っています。この場所で生活する人が多い事に加えてただ“電車”だけでなく生活感を写せるかなと思っています。

車両には相変わらず違和感ありありですが、たまに撮影するのにはいいかもしれません。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ