Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

日暮れどきの大崎界隈

等々力からまたまた思いつきでココに来ちゃいました。

010-181撮影地:東急池上線/大崎広小路〜戸越銀座

 等々力で撮影を終えた後、違う路線も撮りたいなと思い、とりあえず大井町行きに乗車。こうなると選択肢は東横線目黒線にちょっと移動して多摩川線に池上線。東横線は等々力での撮影の前に少し撮ってたこともありパス。目黒線は撮ってみたい気持ちはありましたが、東急を撮りに来ている手前、他社線の車両ばかりになると萎えるな…。と思い今回はパス。池上線と多摩川線については運用を調べると未更新の1000系はこの日は多摩川線に3本もいましたが、あんまり撮影地を知らないこともあり今回は池上線を狙いに行く事にしました。

乗り換え駅である旗の台に到着。池上線を撮ることにしたものの、上るか下るか悩ましいところ。取り敢えず旗の台に進入してくる蒲田行きを撮影しとこうと構えていると、娘が「いこういこう」と言い始めました。人が多いところが苦手な娘。違うところに行きたい!ということだったのでしょう。そこで以前にちびっ子がよく通り且つ車が通れない場所であるこの大崎広小路のポイントに向かうことにしました。

到着した時間が遅かったせいか、撮影地を通る人の姿はまばら。それでもクルマが通らないこともあって娘を自由にさせてあげられるので、走り回っててそれはもう楽しそうでした。ここまで付き合ってくれたお礼に大好きなチョコをあげたら大はしゃぎ!それまでの疲れていた様子が嘘のように元気になりました。

狙いたい未更新の1000系は、池上線ではこの日1本のみの運用。それを撮ったら帰ろうとその時までにじっくりと構図と露出を調整。段々と暗くなり条件はどんどん悪くなっていきましたが、陽の光はなくなり車内の灯りが溢れるというちょっと印象的な写真が撮れました。

今回は明確にここで撮る!というのを決めずに動いてしまったので、撮影を終えた時にはもうヘトヘト。親子揃って最寄り駅に着くまで帰りの電車では爆睡してしまいました。

娘と一緒の撮影は、写真を失敗したとしても落ち込む気持ちにならないところがすごく自分にとってはよくてまた一緒に行ってくれ〜って思ってしまいます。

いつまで付き合ってくれるか分かりませんが、可能な限り一緒にまた撮影に行きたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ