Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

切通し区間を撮る

前々から気になってた場所に行ってみました。

104-112

撮影地:東急大井町線/二子玉川上野毛

娘と一緒に行った次週、今度は単独で撮影に行ってみました。目標は駅間の撮影地開拓。場所が分かっていれば、娘と来ても余計に歩かせる事もないし、無駄に疲れなくなるのであらかじめ調べておこうということで行ってみました。

撮影当日は日が差したり陰ったりを頻繁に繰り返す、撮影者泣かせのお天気。お陰で露出はその度変えなきゃならないのでなかなかに忙しい撮影になりました。

構図をちょこちょこ変えつつ、列車ごとに露出を変えつつと自分の中で納得いく画が撮れず1時間ほど格闘するハメになりましたが、最後の最後でレアな9020系をイイ光線の下で撮影することが出来ました。

この9020系、元は2000系として田園都市線で活躍しており、自分にとっては馴染み深い車両でした。当時からするとかなり雰囲気は変わりましたが、屋根上の冷房装置の特徴的な配置はそのまま。かなり手の込んだ改造もされているようなのでまだまだ走り続けることでしょう。

この場所の雰囲気、かなり気に入りました。流石は人気撮影地だなと実感する撮影でした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ