Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

話題の東急5080系を撮る!

3000系に続き、相鉄直通でなにかと話題な5080系を撮ってみました。

212-121

撮影地:東急目黒線/奥沢〜田園調布

前回の3000系に続いて5080系を同じ奥沢駅が望めるポイントで撮影しました。

momoringo58.hatenablog.com

ここでは田園調布に向かってカーブを曲がっていく様子を狙うのが一般的なようですが、私はこの奥沢の街並みと写すのが好み。目黒線の車両は乗り入れ他社のも含めてスマートな車両が多く、特に複々線区間を走行している様はすごく絵になります。そんな車両がこういう"下町“感のある場所を走るというギャップが面白くてついついこの構図を選んでしまいます。

この日の撮影は平日という事もあり、東急車は殆ど来ず、来るのは都営にメトロの車両ばかり。しかもこの後娘の幼稚園のお迎えを控えているという時間の余裕はなく絶体絶命の状態。

なんとか東急車運用の13Kを拝められそうだという事で13Kを待ちました。

12:30。待ちに待った13Kこと各駅停車日吉行きがやって来ました。奥沢駅を発車し田園調布へ向かっていくところを捉えました。5080系も撮ったことはなかったので、待った甲斐がありました。満足な心持ちのまま撮影を終えることが出来ました。

この後一目散で家路についたのはいうまでもありません。気合いで娘のお迎え時間に間に合わせたのでした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ