Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

大井町線で闇鉄!

ふらりと訪ねた荏原町で闇鉄やってみました。

101-171撮影地:東急大井町線/中延〜荏原町

幼稚園が終わり、娘のお迎えに行くとよく「電車、電車よ〜」と言っています。こちらが「乗らないよ」と言うと何故か泣き出してしまいます。自分もどこかで撮影したいなと思っていたのもあり、幼稚園から帰ってきて一旦落ち着いてからとりあえず出かける事にしました。

自宅を16時に出発。地元駅に着くとなんともタイミング悪く中央線が抑止を受けている状況。停車している電車はどの号車も混雑しておりなんとなく娘と一緒では乗りにくい雰囲気。その中でも比較的空いている号車に乗り込み、発車を待つ事にしました。

人混みが苦手な娘。ちょっと不安そうにしていたら親切なお婆さんが娘の為に席を譲ってくれました。人の優しさに触れ、ホッコリとしながら普段よりも大幅に時間かかって五反田に到着。ホントは夕暮れ時から撮影出来るかと思っていましたが、それも難しそうなのでとりあえず池上線に乗り、目的地を乗りながら考えていました。

陽が落ち、時間が押している状況でカット数が稼げるとなると…と考えた末にこの荏原町の事を思い出し、慌てて旗の台で乗り換え。ここ荏原町に向かったのでした。

初めての訪問なだけに勝手が分からず四苦八苦。慣れてきた頃には露出が厳しくなり、撮影自体が難しくなってきました。

早いところケリをつけないと…と思っていた時、偶然にもこの9020系と6000系の離合シーンを撮影する事が出来ました。上り急行が来れば必ず離合するかというとそういう事もなく、撮影中離合はこのカットのみでした。

このカット、向かってくる9020系には言うことなしですが、離れていく6000系が踏切を照らす灯りの下に上手いこといてくれているところが自分には刺さりました。上手くいった…そう思わせてくれるカットだなと思っています。

しかし娘との撮影は楽しいものです。いざ撮影だ!というタイミングでおじゃまむしのように足を揺らしてきてブレカットを出すなんて事もありましたが、イヤな気持ちになるどころか戯れてる感じで楽しいんですよね。

またこうして親子で撮影に行きたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ