Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

台風迫る!

台風16号が迫る中、この状況下でも走り続ける列車達を撮影してきました。

910H撮影地:JR中央本線/神田駅

大型で強い台風16号が関東に接近する最中、私はこの日会社の健康診断日だったので、外に出ざるを得ず、それを理由に台風下の列車達を撮影して回る事にしました。

まずは健康診断前に中央線をサクッと神田駅で撮影。雨脚は強く、少々屋根のあるホームにいても濡れる始末。健康診断前で血液検査に備えて朝食を抜いている状態なので、気持ちが途切れ途切れになりながらの撮影。うまくいくか不安でしたが、コレ撮ったら移動しなきゃ!というタイミングで中央特快登場!そして先に2本ほど撮影出来ていたおかげかキレイに纏めることが出来ました。

普段ならもう少し引きつけたところを切り位置としますが、雨に濡れたレールに反射した前照灯の灯りがキレイでしたので、このカットを選ぶ事にしました。

幸先のいいスタートが切れたかのように思えた今回の撮影。この後酷い目に合うとは想像もつかなかったのでした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ