Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

黄昏時の池上線(その2)

ここでようやく理想的な光を捉える事が出来ました!

002-142

撮影地:東急池上線/石川台〜洗足池

何度となく訪れているこの撮影地。もうすっかりおなじみになってきていますが、こんなにも通っているのには訳があるわけで…。

何度と挑んでも理想的な光線が得られず、次第点的な写真ばかりになってしまい、悶々としておりました。次こそは次こそは…。そこで今回の撮影ではこの時間にココに行く!と決めて行程を組み、天気さえ崩れなければ申し分ない状況で、この場所での撮影に臨みました。

狙いは未更新の赤帯を巻いた1000系。この日は1編成のみ運用についていたので、いい光線下での撮影チャンスは一度のみ。休日ならチャンスは広がる率が上がりますが、この区間で行き違いになって石川台に電車がいるのは平日のみ。ちょっと情報量が多いカットが欲しいのもあって平日を狙って来ました。

運用は調べていたので、時間には余裕あり!光線もイイ!あとはイヤな位置で行き違いにならなければ文句なし!という状況で1000系登場!理想的なカットをありがたくいただきました。

こういう自分の理想の画を得るにはやっぱり通い詰めないといけませんね。

ここでの撮影はひと段落!次は春頃行こうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ