Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪降る東京にて(その2)

神田で撮影した209系の折り返しを撮ろうと先回りしたら、予想外の出来事が!

1891T

撮影地:JR中央本線/国分寺駅

神田でお目当ての209系1000番台が撮影出来たので、先回りして地元駅で最後撮影しようと、撮影後お隣の下り電車に飛び乗り一路家路につきました。

乗車した電車は国分寺で通勤快速大月行きの待ち合わせを行うということで、もうこの時点で雪は弱まり雨に近くなっていましたが、少しでも着雪があればいいな…と思いながら通勤快速を撮ろうと撮影ポジションへ向かい構図と露出をサッと確認して通勤快速の到着を待ちました。

待っていると「本日に限りまして通勤快速大月行きは高尾止まりに変更させていただきます」という旨のアナウンスが流れ、まぁダイヤ乱れてるしそういうこともあるか…くらいに思っていたらなんとやってきたのは地元駅で撮ろうと思っていた209系1000番台

行先表示の部分が結露してよく見えませんが、種別が2段表示になっているのは分かるかと思います。列車番号も1891Tに変更になっており、それだけひっちゃかめっちゃかになっていたのがこれで分かります。ただ209系1000番台は高尾以西は入線禁止の為、こういう措置がとられたのでしょう。

正直こういう展開になると思ってなかったので、驚きましたが冷静にシャッターを切り、無事通勤快速として運転された209系1000番台の姿を収めることが出来ました。通勤快速に乗り換えようと待つ撮り鉄さんがいましたが、やはりこんな事になると思ってなかったようで、やってきた209系1000番台の姿を見て慌てて先頭に向かい撮影をしていました。まぁ焦りますよね。

貴重なシーンを収められて大満足!雪の中撮影出来なかった分を補たかと思える出来事でした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ