Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

新緑の多摩田園都市(その2)

こちらの方の動向も気になるものです。

077-111

撮影地:東急田園都市線/宮崎台~宮前平

我らが東急8500系と共に長い間田園都市線のもうひとりの主役として君臨し続けた営団ことメトロ8000系。前面展望はほぼ望めず、ドア窓も小さくて外が見えない。加えてドアが閉まるときには爆音が鳴ると子どもの頃はこの営団8000系が来ると”ハズレ”と思っていました。

しかし同年代の8500系がどんどん姿を消し、5000系・2020系と置き換わっていく中、いまだに一定数の編成がいることに本当に驚いています。相変わらず前面展望は望めないものの、ドアは一般的な大きさの窓をもつドアに交換され、鴨居部分にはLCDの案内表示と新車顔負けの装備もついていて、大切に使われているんだなぁと感じています。娘も帯の紫がもの珍しいのかこの8000系の事を「むらさきでんしゃ」と呼んで、来ると教えてくれるくらい。

昔は嫌いだったけど大人になったら好きになった…みたいな話はよくあるもの。まさかメトロ8000系のことをこんなに気にする時がくるとは思ってもみませんでした。

最近第1編成にはデジタルアンテナが装備されたという8000系。18000系の増備が続く中、いつまで走るのかその動向が気になるものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ