Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

里を行く

この場所でもお座敷を押さえました!

回9584M

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜石神前

御嶽のポイントで撮影後、今度はこの石神前駅付近の撮影地で、回送で拝島を目指す華を狙ってみました。

定期列車の合間を縫って拝島を目指す華。御嶽の次は二俣尾で定期列車をやり過ごします。定期の青梅行きが先行し、次にやってきたのがこの華でした。

ここでの撮影も久しぶりだったので、この定期・回送の華の順番で来てくれて助かりました。一旦作った構図で定期列車を撮った際、ちょっと詰まった画になったので、構図を修正。ダイナミックレンジが広いD850の特性を活かして空も構図にとり入れ、この構図で固定。華の通過を待ちました。

この日は雲の動きが目まぐるしく、ここ二俣尾では薄曇りといった天気で、今までのDfでは白飛びを起こしそうな空模様でしたが、そこはD850。白飛びせず、薄曇りの少し重たそうな空を描いてくれました。そして緑の絨毯のようになっている線路も。

この後華は宮ノ平でも長めの停車を行い、拝島へと進んでいくのですが、今回の追っかけはここまでにしておきました。

このままコロナが落ち着き、アドベンチャーラインへの臨時列車がちょこちょこ設定されるようになるなら、前回自分の寝坊で乗り損ねたこの華に乗って奥多摩を満喫したいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ