Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(その5)

またまた娘の幼稚園帰りに娘と東急線へお出かけしました!

134-161

撮影地:東急大井町線/等々力〜上野毛

この日は朝から大雨。多少の雨なら娘にレインポンチョ着せて…なんて思ってましたが、大雨だったので、今日は中止かな…と思っていました。しかしお昼頃から天気は一転!晴れに転じたので、娘を幼稚園にお迎えに行き、急いで支度をして出かけることにしました。

娘は「コーヒーおみせ」に行きたいというので、等々力であればYETI ROASTARY COFFEEがあるので、そこに行こう!ということで、今回またまた等々力にやってきました。

運用を調べるとどうやら100周年記念ラッピングが施された9007Fはラッシュ時のみの運用となっているようで、遭遇できるか微妙なところ。それでも娘の歩く速度や体力のことを考えると、上野毛の撮影ポイントに寄ってから行くより等々力の撮影ポイントに行ってしまう方がいいだろうと考え、ここで撮影する事にしました。

晴れた!とはいえ、以前雲は多く、日が差したり陰ったりの連続。露出も上手く出ず、もうRAW現像で仕上げるためにデータを飛ばさない撮影をするしかありませんでした。

そう悪戦苦闘しながら撮影している時にいい光線とともにやってきたのがこの6000系でした。

光がバッチリ回ってイイ感じ!雲か雨上がりの湿気のおかげか強い日差しではなく、柔らかい光のおかげでイヤなケーブルの影にも邪魔されず、すっきり撮影する事が出来ました。

雨カットも好きですが、こうやっていい光線の下で撮影出来るのは気持ちのいいものです。

そしてここは相変わらず立ち位置が難しい…。何度も来ていますが、まだまだ通う必要がありそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ