Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

午後からの鉄道旅(新緑の奥多摩編)

新緑の奥多摩で話題の編成を捉えました!!

1403

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

今回は娘のお気に入りの「コーヒーおみせ」ことGottaCoffeeさんに行きたいというリクエストを受けて、奥多摩を目指す事にしました。

でもただコーヒー飲みにいくのもいいんですが、せっかく行くなら…といつも通り撮影もしてきました。

娘と初めて降りる白丸。ホームに直結した家があったり、葉っぱばかりな景色に娘はポカーンとしてましたが、次第に楽しそうにはしゃぎだしていました。

そんな娘に注意しつつ、奥多摩行きを撮影するセッティングをしていたら、ホリデー快速として折り返す編成が回送で通過。ここで撮影するのは久しぶりだったので、この回送は見事に失敗してしまいましたが、おかげで修正すべきところを確認することが出来ました。

そして迎えた奥多摩行き。踏切が鳴り出してから通過まで随分かかりましたが、シェッドを轟音を立てながら通過してきているのが分かり、頭が出たところで一気にレリーズ!

するとなんと目の前に現れたのは最近ワンマン対応改造され、編成番号がP523となった話題の編成でした。

珍しいものを撮ることが出来た!という嬉しさと共に、ワンマン化が現実味を帯びてきた…という物悲しさ。両方の感情が一気に溢れました。

観光路線ともいえる東京アドベンチャーライン。この日も始発の青梅で大量のキャンパーを乗せて走っていたので、これに1人で対応しなきゃなのか?と思うと、運転士さんが気の毒に思えてなりません。

せめてホーム柵つけるとか運転士の負担を軽減する措置をとってもらいたいものです。

まぁ柵がつくと写真は撮りづらくなりますが…安全の為なら止むを得ないでしょう。今後の動きを見据えていきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ