Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(東京アドベンチャーライン編)

前回のリベンジを兼ねて再び白丸に行ってきました!

1502

撮影地:JR青梅線/奥多摩〜白丸

制限標が付いてから初の撮影となった前回。前回はこの制限標をかわすことに気を取られてしまい、以前の構図より望遠になってしまい、納得する画が撮れませんでした。そこで今回はしっかり立ち位置を吟味し、以前のような構図で撮れるか探ることにしました。

★前回の撮影はコチラ★

momoringo58.hatenablog.com

機材は前回とほぼ同様。立ち位置もほぼ同じで制限標を意識するより、カーブしている線路が写るかどうかに注力しました。今こうしてみるともう少し左振れないかなと思いますが、カーブしているトンネルに進入する列車…というシーンを伝えることが出来ているかなと思います。

前回もそうでしたが、今回もやってきたのはP523編成!この編成、試運転とかではなく普通に他の編成に混じって運用に入っているのが面白いところです。もっと試験とか習熟運転用に回されるのかと思っていたので、嬉しい誤算でした。

これで制限標がついていても撮れる!ということが立証出来たかと思います。撮影地が潰れなくてひと安心。少し制限はつきますが、ここから望む四季を今後も写していきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ