Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(東京アドベンチャーライン編/その4)

乗車する前に1枚撮ってみました。

1511撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

ホントはここでホリデー快速おくたま号を2本撮影するつもりでいましたが、それをやっていると奥多摩のGottaCoffeeさんのラストオーダーに間に合わないことが分かり、P523編成の往復を撮影したところで撮影を切り上げ、奥多摩駅へ向かう事にしました。

前回も乗る電車を撮ってみたのですが、シャッター速度が足りない・構図ダメと完全に不発に終わったので、立ち位置などを変えリベンジする事にしました。

構図を作っているとちょうど奥多摩行きを待つお客さんがベンチに腰掛けたので、これは映える!と思うと同時に失敗は許されない…というプレッシャーもやってきました。

そしていざ到着時間…。もう少し速いシャッター速度の方がよかったかもしれませんが、なんとかなりました。

山の中の小駅の風景…。今回の撮影でのお気に入りの1枚になっています。

こうした情緒的風景が撮れるのが駅撮りの魅力。

こういう画をもっと撮っていきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ