Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

切妻電車を求めて(その4)

最近東急を撮りに行った時のシメの存在になりつつある8637F!

024-141

撮影地:東急田園都市線/市ヶ尾〜藤が丘

最近東急を朝から撮りに行くと池上線から入って大井町線に向かい、最後田園都市線で終わるという流れで撮影行程を組んでいます。最初が池上線なのは雪が谷大塚行きが撮りたいという理由から。そして最後に田園都市線なのはこの8637Fを狙う為!

機種を変えつつ2回連続ですずかけ台で撮影したので、今回は別のところを…と思いつつ、私の少ない撮影候補地の中から選ぶとなると、この日はここしか思いつきませんでした。

曇天なのとここで撮影すること自体が久しぶりなので、構図が纏まらず悶々としているところを8637Fは通過していきました。

お顔が少しケーブルにかかってしまいましたが、多摩田園都市らしい住宅が密集した背景の中走る8637Fを抑えられてホッと一安心。もうこの1本しか8500系はないので、どんなに準備万端でも一発勝負!これをしっかりモノに出来るかどうかがその日の撮影の満足度に繋がるもの。100点!とはいかなくてもまずまず撮れただけでこの日の撮影は満足なものとなりました。

しばらく固定の運用に就いている8637F。撮影行程が組みやすいので、しばらくこのままでいて欲しいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ