Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夕日を浴びて

暖かい光に包まれながら、五反田を目指す1000系。

001-142

撮影地:東急池上線/洗足池~長原

JRとは違い、しっかり線路周りの草刈りを行う東急電鉄。本当はここに向かう前に長原駅出発してすぐのポイントで撮影したかったのですが、線路際に建つマンションの敷地の雑草が伸びてしまっていて撮影出来ず。致し方なくここのポイントだけで撮影をすることにしました。

陽が出ている時間は本当に短く、結果的にはこのタイミングでここに来といて正解でした。これ以上遅いときっと撮影出来ていなかったと思います。

時間としては15時台なので、夕日というには…な時間ではありますが、これ以上遅いともう真っ暗になってしまうので、ここが勝負でした。またこの日は赤帯を纏う未更新の1000系は1本しか運用に入ってなかったので、本当の意味で真剣勝負となりました。

結果、無事抑えたいところで漢字表示の”五反田行き”が撮れて大満足!ここでこの日の撮影を終えることにしました。

都心を行く東急線で四季を感じるのはなかなか難しいですが、この時期ならではの景色が見れてよかったです。

またこういった季節感のある写真を東急沿線で撮影したいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ