Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪降る奥多摩(その2)

川井駅へ進入するシーンをアップでも狙ってみました。

1103

撮影地:JR青梅線/御嶽~川井

奥多摩大橋を望む俯瞰撮影では標準系のレンズを使って撮影するのですが、この日は雪で、駅進入シーンをアップで撮るのもまた一興かなと思い、望遠に切り替えてもう1本撮影してみることにしました。

しっかりとした足場を確保していたので、その場から動かずレンズだけ変えて撮ろう…と思っていましたが、どうにも具合が悪いので、止む無く移動することにしました。川井駅手前の森に奥多摩大橋のワイヤーが写ってしまい、これをなるべく避けるには高さを出すしかありません。そこで少し斜面を登り高さを確保。気持ちもう少し高い位置で撮影したかったのですが、この日のコンディションではここが限界。無理をしてケガをしても仕方ないので、この場所で奥多摩行きを狙うことにしました。

この川井駅付近は常緑樹が多いのか、季節が変わっても色合いが変わりばえがないことからアップで撮るということはしてきませんでした。ただこの光景ならアップで狙っても映えました!

雪降る中、森を抜けて駅へと向かう列車…そんな光景を撮影することが出来て大満足でした。

雪国から足が遠くなってしまったここ最近ですが、やっぱり自分は雪の風景が好きなんだなと実感させられました。

今年はもうここから暖かくなっていくようで…貴重なタイミングを逃さず撮れてよかったです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ