Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

奥多摩の春(その4)

鳩ノ巣は下り側だけでなく、上り方も素晴らしい!

1306

撮影地:JR青梅線/白丸~鳩ノ巣

鳩ノ巣は下り1番線の青梅方にある桜が本当に見事なのですが、上り方ホーム隣に建つお宅で根付く枝垂桜が春の風物詩。御覧のように花のピンクが鮮やかでとても見応えがあるのですが、ホームからは見えないという…。

この枝垂桜と列車を絡めたい…と思って構図を作るも意外と障害物が多く、ポジションも限定的。撮れてしまえばなんの変哲もないのですが、撮るまでには色々あーでもない・こーでもないを繰り返していたりします。

この撮影の前週はまだ咲いておらず、それに雨というコンディションとしは最悪でしたが、この日は青空こそなかなか見えないものの、陽は差してくれていたので、春らしいカットが撮れたかなと思っています。

花の時期が短い桜。その桜をいかにモノにすることが出来るか…。ここが腕の見せ所ということになるのかもしれません。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ