Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

山の天気ってやつは…

山の天気は変わりやすいと言いますが、この時はホントに振り回されました…。

1405

撮影地:JR青梅線/石神前~二俣尾

人混みが嫌いな娘と私。そんな親子2人は週末は大体アドベンチャーラインのどっかしらにいたりします。この日は前々から目をつけていたポイントに行ってみようと思い、出発の時点では晴れていたし、天気予報では夜雨が降る…ということだったので、撮影中は大丈夫だろう!と思って自宅を出発しました。

ところが石神前に近づくにつれて雨が少しずつ降ってきました。また雨かぁ…と少し肩を落としつつ、ただまだパラパラ程度だったので娘と一緒でも平気かな…と判断して、予定通りポイントへ向かうことにしました。

不思議と石神前に到着した時には雨は止んでいました。ただ今回のポイント、GoogleMapsの画面上でしか見ていなかったので、ホントに撮れるかどうかは一か八かの賭けでした。ハズれたら娘に申し訳ないな…なんて思いながら歩いていき、ポイントには難なく到着。見渡してみると…撮れるじゃん!!となり早速機材を準備。撮影に臨みました。

この場所、見渡す限り畑と民家しかないのですが、そんな場所を意外にも列車はなかなかな速度で通過していきます。なので最初の一発目は微ブレを起こしてしまい、次・次と撮影していきました。

そうこうしているとまた雨がポツリポツリ。そして予報よりも圧倒的に早く本降りに…。娘に負担になるので撤退したかったのですが、本降りの中の撮影は私の大好物なのもあって娘に頭を下げて撮影に付き合ってもらいました。

こんな感じですからここで失敗するわけにはいきません。ここまでの撮影でコツは掴んでいたので、この日一番の集中をし、雨の中奥多摩を目指す各駅停車の姿を捉える事が出来ました。

手応え十分!娘に感謝しながら足早に撤退!娘が大好きな"奥多摩コーヒーお店"ことGottaCoffeeさんに向かったのは言うまでもありません笑

この場所、かなり気に入りました!ここでのカット、もっと撮っていきたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ