Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

山の天気ってやつは…(その2)

止んでいた雨がまた降ってきてしまいました…!

1506

撮影地:JR青梅線/奥多摩~白丸

青梅行き臨時ホリデー快速を撮影した後、奥多摩行きはホリデー快速続行の青梅行きが去ったあとでないと来ないのもあって、そのまま撮影を続けることにしました。

続行といっても少し間が開くので、その間にトイレに行こうと娘とトイレに行きました。その際機材や荷物はそのまま。身一つでトイレに向かい、終わって出てみたら…。

なんと外は土砂降り!荷物をそのまま置いてきた…ということは雨具も置いてきたということになります。この中娘を屋根のあるトイレから出すのは可哀そうだと判断し、娘には青梅行きが去っていくまでそこで待ってもらい、青梅行き到着まで時間も僅かだったので、急いで戻ってサクッと撮影!素早く荷物をまとめて娘のところに戻りました。

どんなところにも一緒についてくる娘っ子。ひとりで待つ…ということはさせてこなかったので、泣いてるかもしれない…と思っていましたが、おとなしく待っててくれました!ただやっぱり表情は寂しそう…。それでもそのあとに文句など言わず、そこからはニコニコな娘っ子を見て、成長したんだなぁと感慨深いものを感じました。

今回は各駅停車を狙ったので、表示はあまり意識せず切り位置重視でこのカットを選びました。前照灯に照らされる雨粒がその時の雨量を感じ取っていただけるかと思います。

最近はちょこちょこ撮影もするようになった娘っ子。将来はカメラマンかも??

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ