Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

黄昏

時代や車両は変わりましたが、この行先には懐かしさを感じます。

005-152

撮影地:東急東横線/綱島駅

この日最後の撮影地として、前々から気になっていた綱島駅の俯瞰をやってみることにしました。

跨線橋から…とは聞いていましたが、思った以上に跨線橋の壁が高く、ポジション選びに苦労しました。それでもなんとかポジションを探り出し、撮影開始!

時間は夕刻。夕刻ラッシュがそろそろ始まる…といった時間帯。昼間にはあまり見なかった行先の列車が多くなる中、これぞ東横線!と思える行先…それがこの”急行渋谷行き”でした。

みなとみらい線開業前、渋谷と桜木町を行ったり来たりしていた東横線。末期には特急がありましたが、それよりも前には50番台の運行番号で急行!といえば東横線の花形だったと思います。下りが急行桜木町なら上りは急行渋谷。この時代は切妻天国!自分の知ってる東横線といえばまさにこの時代なので、急行渋谷行きという列車には懐かしさを覚えます。

そしてそんな懐かしさを感じる列車に東急車が充当…。勝手にですがいいものを見せてもらった気がします。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ