Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

試作機が行く

久しぶりにEH200-901の姿を捉える事が出来ました。

86レ

撮影地:JR中央本線/豊田〜日野

 通勤特快209系1000番台の姿を捉えようと出かけたのですが、あえなく撃沈…。目標を失った感があったので帰ろうかと思ったのですが、前回の撮影で貨物を見送ってしまったのを思い出し、貨物ちゃんねるを覗いたら86レにEH200-901が充当されているとの情報が。そうと分かればこれは撮らなければ!と思い86レに狙いを定め、それまでに構図を絞り込むことにしました。

ここは道路橋。網の柵があり、その隙間からしか撮れないため、立ち位置が非常に難しい。架線の位置、コンクリートの法面などをうまくかわしこの構図にたどり着くのになかなか時間がかかりました。

そしていよいよ通過予測時間。前回同様この86レは静かにやってきました。今回はしっかり待ち構えていたので、無事その姿を抑える事が出来ました。

このEH200-901、単純に試作機だから…という事の他に写真を始めたころ、相模湖駅で何気なくやってきた列車を撮影。今はそのポジはないのですが、そこに写っていたのはこのEH200-901でした。それが分かって以来このEH200-901はいつか撮ってやろうと思っていました。今回そのEH200-901を捉えられたのには感慨深いものがありました。

またお目にかかる機会があればその時もしっかり撮れればと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ