Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

富士山現る!

この場所で初めて富士山の姿を見ることが出来ました!

132-112&134-111

撮影地:東急大井町線/二子玉川上野毛

「ふじみばし」と名付けられた橋から幾度か撮影をしてきましたが、これまで一度も富士山を望んだことはなく、見えるのはほんの僅かな時間なんだろうな…そんな風に思っていました。

最近この場所で撮影していなかったのもあって、久しぶりに向かってみると夏場とは違い、線路に全く光が入らず列車の撮影としては条件は最悪。冬場はここは難しいんだなと感じましたが…

富士山が見える!ここで最初に撮影してから何年が経ったでしょうか。今年になって初めて富士山の姿をこの場所で拝むことが出来ました。ただ、線路側に日が差さないのは相変わらず。撮影条件が悪いことには変わりはないのですが、富士山と東急線を絡められるというチャンスはほぼないに等しいので、この機会はなんとか生かさねば!と思い、編集前提・撮影条件が厳しいことは承知の上で撮影開始。

何コマか撮影しましたが、画的に気に入ったのはこの1枚。急行専用の6000系が構図内で理想的な位置で離合してくれました。富士山といいこの綺麗な離合シーンといい奇跡が2つ起きたかのような1枚が撮影出来て感激!編集は厳しかったですが、お気に入りの1枚になりました。

去年のこの時期はメンタルが潰れており、純粋に撮影を楽しめていなかった気がします。撮影条件が悪くともなんとかモノにする力、身につけていければと思います。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ