Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

日没早し

たった7分で露出がかなり違う結果に… _DFC5106 撮影地:JR中央本線/高尾〜相模湖

前回掲載したE233系普通列車の7分後に通過したこのあずさ21号。先を走る1445Mの段階でかなり露出は厳しかったのですが、次の71Mまではなんとか持つだろうと思ってましたがそうはいかず…。とりあえずそのまま切りましたが、明らかなアンダー。色も出ておらず撮るにはとったけど…って感じになっちゃいました…。

被写体が鉄道とはいえ、空の下で撮影するわけで、天気や日差しに逆らう事は出来ませんね。

日没が早いというのも冬ならではでさね。撮りたい列車が撮れる時間なのかはよく調べる必要がありそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ