Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

シーハイル上越

吹雪の中でも国鉄特急色は映えますね!

9765M撮影地:JR上越線/土合〜土樽

今ではもうかなり貴重な存在になってしまった183/189系電車。当時も臨時でしか動いてませんでしたが、色んな路線で見る事が出来ました。 このシーハイル上越はスキーシーズンの臨時列車で、上越線の冬の定番になっていました。平日休みな私はなかなか撮影機会がなく、この時が最初で最後の撮影でした。当日は雪は降ってはいましたが、それほど多くなく、粉雪混じりの雰囲気ある画が撮れそうな感じでしたが、通過前に急に強くなり吹雪の中の撮影となりました。

これはこれでよかったですが、もう少しだけ車両をハッキリと写したかったので、リベンジしようと思っていたのですが、次の年より車両が185系になり今シーズンから運転計画なしと車両が変わってしまったどころか列車自体なくなってしまいました。

リベンジ果たしたかっただけに悔しいですが、こればっかりは仕方ありませんね。一期一会を大事に気合を入れて撮らないといけませんね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ