Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

イルミネーションと共に(その3)

今年に入って初のE351系の撮影になりました。

32M

撮影地:JR中央本線/荻窪駅

 前回と変わって今度は広角でイルミネーションだけでなく、街並みも写しこんでみました。前回はD200に35mmという構成でしたが、今回はDfに28-70のズームで。前回撮影した時に、街並みも入れたら雰囲気でるかなと思っていたのでこの構図で撮ってみました。いわゆる"駅撮り"ではない感じになったでしょうか・・

前はよく見ていたE351系E353系デビュー以来あまり見かけなくなってしまいました。廃車も始まっていて本当にいなくなってしまうんだなと置換を目の当たりにした感があります。それだけにこの撮影はミスできないなと思い、仕事帰りのスナップであるにも関わらず何本か練習してから挑みました。とは言っても夕刻ラッシュのホームでの撮影。下りは言わずもがなですが、上りも電車を待つ人が立つ等してそれに合わせて構図を変えなければならないシーンもあって結構ドキドキな撮影になりました。また、LEDの愛称表示器がシャッター速度によって色が出なかったりと色々悩まされました。

それでも無事思うような撮影が出来てよかったです。事前に構想を練るのが大事なのは沿線撮りも駅撮りも変わりませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ