Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

日野朝練(その2)

ダイヤ乱れで普段見かけない離合が撮れました。

968T

撮影地:JR中央本線/豊田〜日野

 目的の列車はLEDが飛んでしまってまたもや撃沈…。次への為に通勤ラッシュ明けの列車でピント位置や構図の作り込みの練習を開始しました。

通勤特快終了後、1発目の中央特快がやって来ました。が、その隣を豊田車両センターへの回送とみられる列車が走行中。被られるのはイヤだな…と思っていましたが、お顔さえ揃いませんでしたが、離合の画を撮る事が出来ました。

普段ここは被られる事がなく、上り列車単独で撮れるので、下りの事を考慮しない構図にしています。それだけ離合する事が少ないだけに貴重なシーンになったかなと思っています。

そしてまた中央特快と回送の離合というのもまたいいです。これから仕事本腰なのと、仕事上がりのがお互い挨拶して別れていくようにも感じました。

なんとか本命を撮りたいのですが、それはまたもお預けとなってしまいました。次こそはなんとか抑えたいところです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ