Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨晴れのアドベンチャーライン(その3)

鳩ノ巣駅での離合を俯瞰してみました。

911デ×1002H

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

朝の下りホリデー快速おくたま号を撮り終え、ひとまず撮りたいものは撮り終えたところで次に狙うものは…と頭に浮かんだのがこの離合カットでした。ホリデー快速を撮影中、ラッピング編成こと青463編成を見かけていたので、タイミング的にホリデー快速の回送と鳩ノ巣で交換するのでは…と思っていました。

予想は的中。先に奥多摩行きとして青463編成が鳩ノ巣駅に入線。出発信号が停止のままなので、ここで交換だ!と確信し構図の最終チェック。すると間もなく回送列車が鳩ノ巣駅へ入線。山間の小さな駅でE233系同士の交換を撮影する事が出来ました。

鳩ノ巣駅は4両編成しか止まらない小さな駅。それを物語るかのように回送列車は見事にお尻がはみ出しています。

これもまた休日ならではの光景といえます。こんな景色も撮れてよかったです。次は定期列車同士の交換なんて撮れたらいいなと思っています。そのためにはもっとダイヤを研究しなければいけませんね。。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ