Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

台風24号の時

超大型の台風24号がやってきて首都圏の鉄道は大混乱でした。

SDIM0144

撮影地:JR中央本線/新宿駅

 日本を縦断していった台風24号。その被害はかなり大きなものでした。台風の時でも私は仕事でした。ただ夜遅くだと帰れなくなるかもしれないと朝からの出勤となったので大きな影響はなかったのですが、台風が近づく中、中央線は混乱していました。

ダイヤ乱れになると時たま現れる青梅線に行かない"青梅特快"。今回はいつも見る"青梅特快立川行きではなく、駅の表示器には"青梅特快豊田行き"の表示がされていました。その表示を撮ったり、twitterにあげてる人を見つつ待っていると、駅の放送は”青梅特快となっていますが、快速として運転します"と案内されていました。快速なら地元駅まで空いてたら座ってられるなと思い来た列車にそのまま乗車‥しかし来た列車は"特別快速"との表示が。"特別快速"の表示は初めて見ました。模型のステッカーでしか見たことなかったので、実際にあるのかと思いつつ、特別快速って表示されてるけどこの時みたいに混乱してて誤表示しているんだろうと思い乗車しました。

乗車すると車内アナウンスでは"特別快速の豊田行きとして運転します"との案内がされました。果たしてどれが正しいんだ?と疑問に思いながら中野に到着。次の停車駅で答えが出るなと考えながらそのまま乗車。中野を出発し次に止まったのは三鷹でした。写真はその乗った"特別快速豊田行き"なにか撮れるかなとカメラを持って出たのでとりあえず撮った1枚です。

結果として駅の放送が間違っていたわけですが、この日は20時で中央線は運転取りやめとなり、明けた次の日の朝は四谷で倒木があって新宿折り返しになる等2日に渡って大混乱しました。

この時期台風は風物ではありますが、参っちゃいますよね。。次の25号ではそこまで被害が出なくてよかったです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ