Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ブルートレイン

鉄道写真を撮るようになって初めて撮ったブルトレ富士・はやぶさ号でした。

D3A_7187

今はもう東海道本線を走るブルートレインはいなくなってしまい、晩年はこの富士ぶさのみでした。当時は経験も浅く、富士ぶさの事もあまりよく分かっていなかったのですが、行かなかったら後悔するだろうと思い、始発で根府川に向かいました。

撮影地に着くと、すでに先客が2名いらっしゃいましたが、挨拶などしたり、ここどうぞと仰っていただけたりと和やかな感じで撮影出来ました。

今は露出は全てマニュアルで撮る事にしてるのですが、この時は絞り優先で撮影していました。列車通過時、ハイビームになりシャッター速度が大幅に増える結果になり、かなりアンダーになってしまいました。以来露出はマニュアルで撮ろう!と決めました。この時の撮影は撮り方や撮影地での振る舞いなど、いろいろな事を教わった撮影になりました。

もういまや定期で走るブルートレインはいません。時代は変わるものですね…

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ