Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

中央本線夜行ムーンライト信州を撮る

久しぶりに闇鉄してみました。 8421M撮影地:JR中央本線/国立駅

臨時列車ながら中央本線で今や唯一の夜行列車となったムーンライト信州。撮りたいと以前から思っていました。ただなかなか機会がなく撮れず仕舞いでしたが、今回ようやく撮影出来るタイミングとなったので行ってきました。

ムーンライトえちご以来の闇鉄。しかも今回は利用客もまたまだいる国立駅湯檜曽のように好き勝手は出来ません。周りに迷惑にならないよう手持ちで挑みます。

せっかく撮るならどこで撮ったか分かるようにしたいもの。下りホームの駅名標と絡めてこんな構図で撮ってみました。

深夜の国立にD3の秒9コマの連続シャッターが響く響く(笑)ちょっと恥ずかしい気もしながらムーンライト信州の姿を抑えました。

座席の夜行とはいえなんだか夜行列車ってそそられるものがありますね。。

撮影中、警備の方と談笑したりして、和やかに撮れたのもまたよかったです。またお会いしたら挨拶したいものです。駅撮りも撮り方によってはいいものですね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ