Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

トホホな撮影(その2)

前回よりさらにトホホ。望遠がいいかなと思ったら列車が来ました…

9056M 撮影地:JR中央本線/鳥沢〜梁川

8571Mを撮り終えると次の狙いは9056M。両者の時間はこの梁川あたりですれ違うようなタイミングだったので、同じ場所で反対向く事にしました。

反対向いて、ついてたレンズで構えて構図を取ろうとしましたが、ここなら望遠で抜いた方がいいかな…とレンズを交換しようと思ったらトンネルから前照灯の光が…。

もう来ちゃいました。こうなったら標準ズームの望遠側目一杯で撮るしかありません。とりあえず撮影し、この写真はLightroomで現像し、トリミングしました。これで一応見れる写真にはなったかなと思います。

どうにもならない状況を編集でなんとか出来てよかったです。こういう事も含めてJPEGよりもRAW撮りですね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ