Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

夜のホームと国鉄特急色

立川への買い物ついでにサクッと撮ってみました。

8750M

撮影地:JR中央本線/立川駅

M50編成が引退するとあって、毎週末ホリデー快速富士山にどの編成が入るのか注目の的になっています。ホリデー快速富士山といえばM50編成というくらい頻繁に充当されていたと思いますが、引退宣言以降なりを潜めています。快速山梨富士が設定ない為かそれまであまり入らなかったM51編成が最近はよく充当されています。この日もホリデー快速はM51編成が担当。国鉄特急色は言わずもがなで人気があるせいか8750Mが入る時間には撮影者が彼方此方に…。先日と同じ構図で狙ってたのですが、案の定他の撮影者が身を乗り出してきたのでボツとなり、停車後にいくつかスナップ的に撮るだけになりました。このカットはそんな中咄嗟に撮ったのですが、ホームの程よい人の数と頭だけが写っているので編成の短さも目立たず、まるで往時の雰囲気を醸し出している気がして気に入ってます。手応えはありませんでしたが、いい記録にはなったかなと思います。

豊田の3兄弟の内、1編成はいなくなってしまいますが、残る編成もいつまで走る事やら…。一瞬一瞬を大事にしたいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ