Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

日没後の西国立

立川のお隣、西国立駅でスナップしてみました。

1733F

撮影地:JR南武線/西国立駅

 Instagramのフォロワーさんが西国立駅の雰囲気がいい!と投稿されていたので、気になって仕事帰りに寄ってみる事にしました。

南武線は元々南武鉄道という私鉄。それ故か駅の作りもなんとなく私鉄っぽい感じで中央線とはだいぶ雰囲気が違います。私も元々私鉄沿線で暮らしていたので、どこか懐かしい気持ちになりながら撮れるところはないかとホームをウロウロしてみました。

ここはどうやら川崎方面を撮るのに向いているらしく、立川方面は撮りにくいイメージ。しかし、立川側が自分のホームだったりするので、立川方面で撮る事に拘りました。その結果がこの写真です。

次が終点の立川であるからか、どうやらこの西国立で入れ替わるようで1本目は裏被りという結果に。ちょっと疲れていたのもあって撮っても2本までと決めていたので、次で上手いこといかないかなと思っていたら、立川方面少し遅れていたのか裏被りは回避出来ました。しかしこのようにハイビーム…。ゴーストが出てしまう結果にはなりましたが、列車を待つお客さんも写し込めたので、駅ならではの写真が撮れたかなと思います。

たまにはこういう場所で撮るのもいいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ