Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

フラッとお出かけ

用事ついでにちょっと気になってた場所で軽く撮ってきました。

4212F

撮影地:JR南武線/府中本町駅

立川に用事があった帰り、そのまま往復するだけでは面白くないなと思い、ちょっと寄り道しながら帰ることにしました。

そこで前々から少し気になっていた南武線府中本町駅上りホームで軽く撮影することにしました。

トンネルをくぐってまた地上に出るという構造の南武線の府中本町上りホーム。そのトンネルからホームに入ってくるところを闇鉄感覚で撮れるかと思っていたのですが、思うようにポジションが取れず諦める結果に。

それでもなにか撮りたいなぁと思い、オーソドックスにホームの端から撮影することにしました。

この府中本町駅、近々ホームドアでも設置するのでしょうか。点字ブロックがホームドア設置に配慮したかのように設置されていました。そしてそれに呼応するかのように停車しない場所には柵が設けられていました。そこから察するとこのような画はそのうち撮れなくなるのかもしれません。

そう思うとこのような生活感のある画を、今回たまたまとはいえ撮影出来てよかったなと思います。

こういう何気ない記録も捨て難いものです。どんな撮影であっても真剣勝負で挑むべきだと改めて感じました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ