Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

やまどりがやってきた!(その7)

新規撮影地を開拓しつつ、リゾートやまどりの撮影に挑みました。

回9584M

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜石神前

 古里での撮影を終えた後、この回9584Mは再び御嶽・二俣尾で運転停車を行うので、その時間を利用して先回りし、ここ石神前で撮ることにしました。

とは言ってもここで撮影するのは初めて。この場所を探し出すので一苦労しました。そして元々は下り列車向きだと思っていて、このリゾートやまどりの事もケツ打ちで狙うつもりでいました。しかし二俣尾側を見るとなんだかうまく撮れそう…。そこで時計を確認するとまだリゾートやまどりは二俣尾駅に停車中。これなら狙える!と思い急いで構図作りを始めました。

先に青梅行きがやって来たので練習でまず撮影。その結果を元に構図を修正していよいよリゾートやまどりに挑みます。

結果はまずまずと言ったところでしょうか。撮影当日は曇っていたので望遠で狙いましたが、晴れていれば標準や広角で狙っても面白いかもしれません。以前山鳩さんに宿泊した時に見せていただいた写真集に、この辺りで撮影したと思われる写真があったので、撮ってみたい…とずっと思っていました。

yamabatonosu.com

下りの画は時折画像検索で見かける201系と駅舎の写真から。元々下りの画狙いでしたが、思いがけず撮りたいと思っていた場所に辿り着く事が出来て大満足!御嶽より先の青梅方面とは相性が良くないと思っていたので、この場所を見つけることが出来たのは大きな収穫でした。

またこの場所で季節を変え、様々な天気の下で、アドベンチャーラインを写していけたらと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ