Ai Zoom-Nikkor 35-105mm F/3.5-4.5sを試す
写真を始めた頃に買ったこの標準ズームレンズをNikon Dfで使ってみました。
撮影地:昭和記念公園
画質を求めるならやっぱりF/2.8のズームレンズや単焦点を使うのがベスト。しかしこのDfに最新のレンズはどうも似合わないし、グリップが浅いので握り辛いので使ってないんですが、レンズ交換を頻繁にしていられないシーンは多々あるものです。
そこで、今まで使ってなかったこのAi Zoom-Nikkor 35-105mmを試してみようと思ったのです。
Dfに着けて、ズームした状態はこんな感じです。
今じゃ見かけなくなった直進ズーム。最短撮影距離も1.4メートルと結構長い…。マクロモードにすればもう少し寄れるものの、レンズ自体暗いのでDfのファインダーでピント合わせするのは結構大変です。
ただ肝心なのは写るかどうかな訳ですが、これが意外といいんです。
それでも強い光源を受けると盛大にフレアが出ますし、ゴーストもそれなりに出ます。きっとこの辺はAF-S 24-70とか使うと一切気にならないと思いますが、時代が違うので仕方ないですね。それにしてもここまで写るか!とは思いました。
せっかくあるので、これからはちょこちょこ使っていこうかと思います。このレンズの記事はあまりなく、人気ない感じですが、この時代にこういうレンズの存在は貴重だと思います!