Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

都心の小さな踏切

代々木駅近くの小さな踏切。この風景がなんとなく好きです。

バーガーショップとN'EX

撮影地:湘南新宿ライン/渋谷〜新宿

会社の健康診断を代々木で行う為、ここ何年か年1回代々木に来ています。土地勘もないし、普段乗ってる路線でもないので終わったらそそくさと帰ってたのですが、駅から見える踏切が気になって去年から帰りに寄ってみる事にしています。高架や地下化することが多い都心の鉄道事情。踏切の存在はなかなか貴重じゃないかなと思います。ただやはり都心。踏切脇が質素でなくオシャレなバーガーショップ。お店は入ってないんですが、この風景がなんとなく好きで代々木に来たら見ていこうと思うのです。

去年はタイミング悪く成田エクスプレスに出会えませんでしたが、今年は捉える事が出来ました。JR東日本ご自慢の成田エクスプレスがこういう小さな踏切を通っているシーンはなんとなくギャップを感じて面白いなと思いました。

都心の何気ない風景も写真に収めるとなんとなくよく見えます。好き嫌いせずいい!と思ったらカメラを向けるべきですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ