Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

やまどりがやってきた!(その8)

アドベンチャーラインを超え、東青梅までの単線区間を行くリゾートやまどり。

回9584M

撮影地:JR青梅線/青梅〜東青梅

 前回の撮影では石神沢踏切で撮影した後、宮ノ平と青梅の間の撮影ポイントで狙ったのですが、セッティングが上手くいっておらず撃沈。去年は花を添えて撮影出来たのですが、今年はどうやらそうでもなさそうだったので、思い切ってここで撮る事にしました。

この回9584Mは宮ノ平駅で11分の停車時間がありますが、こちらは2駅分後ろから向かわなければならないので、余裕が全くありません。現地に到着し、とりあえず手持ちでもいいから撮れるよう先に露出だけ決めて…と思っていたら踏切の音が。もう来たか!と思っていたら青梅行きの電車で一安心。ここは単線なので、この青梅行きが青梅駅に入って信号が変わらなければリゾートやまどりは動けないと踏み、急ぎつつも慎重に三脚をセット。リゾートやまどり通過に備えました。

セッティングを終えて間もなく再び踏切が鳴り、今度は真打リゾートやまどり登場!しかとその姿を写真に収めさせていただきました。

ここまででリゾートやまどりの追っかけは終了!今回は各撮影地でしっかり狙い通り撮ることが出来ました。

運転日的にはもう一度狙えそうなリゾートやまどり。次も楽しく撮影出来ればと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ