Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

やまどりがやってきた!(その5)

振り返って、この場所ならではの構図で撮ってみました。

回9584M

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 下り営業運転の姿を撮影後、奥多摩から折り返してくるリゾートやまどりをここ鳩ノ巣駅ならではの構図で抑えてみました。

もう何度となく通っている鳩ノ巣駅ですが、この構図で撮影した事はありませんでした。なんとなくですがモノマネになってしまう気がして、敢えて避けていました。しかしこのキレイに分かれているポイントとその線路に沿って平行に配置されたホーム。その線路の先を見ればトンネルに木々に覆われた山。ここ鳩ノ巣駅らしい自然と鉄道施設が美しく共存する光景はやっぱり捨てがたいと思い、今回この構図で撮影しようと思いました。

E233系でも撮ってみましたが、このリゾートやまどりにはおあつらえ向きな風景な気がします。

こうして都心から1時間ちょっとで自然と触れあえる奥多摩は、ホントに癒やしの場所だと感じます。もっと色々撮りたい構図はありますが、列車本数が圧倒的に少ないのが玉に瑕…。

だからこそ何度となく通ってしまうのです。これからもまだまだアドベンチャーラインに通う事になりそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ