Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

去り行く者達

いよいよこの写真のもの全てが過去のものになろうとしています。

山スカ×スーパーあずさ

撮影地:JR中央本線/笹子~初狩

 いよいよ今年のダイヤ改正まで2週間ばかりとなりました。E351系の活躍が見られるのもあと僅か。最後の日まで無事に走り抜けてほしいと願うばかりです。

この写真は7年前の今日。雪の予報だったのでこの初狩カーブの雪景色が撮りたいと思って向かったのですが、舞うだけになってしまい思うような写真は撮れませんでした。当時はこのカットも被られた…と思っていて、どうせ被るならもう少しいいポジションでとも思っていたのでRAW現像せずにいました。しかしここで山スカが撮れたのも実はこの時だけなのと、E351系がまもなく引退ということもあって見返したらこれも思い出かなと思い現像することにしました。

既に山スカとこの撮影地は過去のもの。そこにE351系も加わってしまうのかと思うと感慨深いものがあります。今まで”当たり前”だったものが当たり前でなくなる。こうやって時代は巡っていくのかなと思います。

あとどのくらいE351系に挑めるか分かりませんが、一期一会を大事にしたいですね。そしてこれからも残るものもしっかり向き合って撮影していきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ