Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

通勤ラッシュ

夕刻ラッシュ。国鉄型通勤電車が慌ただしく行き交います。

1853E

撮影地:JR武蔵野線/西国分寺駅

 仕事終わりになにか写真撮りたいなと思い、カメラを持ち出してみたものの、何を撮ろうか悩んでいました。中央線はダイヤ改正以降決まった車型しか来ないのであまり興味がなく、ひとまず西国分寺で降りてみました。夕刻ラッシュ時じゃさすがに貨物はないかな…と思いつつ貨物ちゃんねるを見るとなんと設定がありました。ほどなく来そうだったので、通勤電車を撮りつつ待ってみようと思っていたらなんとまぁ205系のオンパレード!貨物の事がどうでもよくなるくらいに205系がやって来ます。普段E233系しか見ていないので、この状況は素直に嬉しかったです。気づけば今度はどの編成が来るだろうかと思っていました。

その中で一番気に入ったカットがこのカット。メインの東京行きはもう少し手前で切りたかったのですが、裏被りで府中本町行きの電車のお尻が入り、レトロな番線案内と相まって10年くらいタイムスリップした気分。こういう被りは狙って撮れるものではないので嬉しい被りになりました。

205系、いっぱいいる感じがしましたが、数は確実に減っています。また記録しにいきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ