Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

武蔵野を行く国鉄特急色

国鉄色EF65武蔵野線を駆けていきました。

72レ

撮影地:JR武蔵野線/西国分寺〜北府中

 休日のお昼頃。買い物ついでで205系を少し記録しようかぐらいの気持ちでこの場所に来たのですが、2名の撮り鉄さんがあとからやって来て若干賑わう感じになりました。最後にやって来た方がもうひと方に「72ですか?」と声をかけていて、どうやらネタが来るらしいとその会話で判断。この直近で72と言えば貨物の72レしかありません。某貨物関連のサイトではカマがEF65としか載ってないし、Twitterにもなにもそれらしいツイートはなかったので、なにが来るかは全く分かりませんでした。72レが西国分寺を通過する時間、遠方に前部標識灯が見えファインダーを覗くと見えたのは国鉄色EF65!だからみんな来たのかと思いつつシャッターを切りました。撮った時は前回あげた様な車両アップで抜けばよかったかな…と思ってましたが、これはこれで西国分寺という都内近郊の雰囲気が出てるかと思い、これもありかなと思ってます。

思えば富士ぶさがまだあった頃、EF66の代走にEF65が入ることがあり、それを撮ってみたい!とずっと思っていました。1回だけ富士ぶさは撮影機会があったのですがその時のカマはEF66。それ以降あまり代走にEF65が入る事はなく、そのまま列車が廃止となりEF65とは縁が遠くなっていました。そんな憧れだったEF65が貨物の赤プレであるとはいえ撮れて本当によかったです。

直流電機の国鉄特急色もまた美しいですね。またお目にかかりたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ