Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

むさしの号を撮る!

トンネルとトンネルに挟まれた駅に行ってみました。

2625M

撮影地:JR武蔵野線/西国分寺〜新小平

 前回の撮影地西国分寺からひと駅進んで新小平に行ってみました。ここはトンネルに挟まれた駅。かつて大雨で水没してしまった事もあるとか。そんな新小平駅、西国分寺側が車両2〜3両分程トンネルの中なのでさながら地下鉄のようでした。それが面白いなと思い撮ってみることにしました。

トンネル飛び出し、停車するとはいえ高規格路線であるからかそれなりの速度で進入してくるのでピント合わせがなかなか難しい。2本撮って次はなんとかと思っていたら思いがけずむさしの号大宮行きの案内が。これは絶対抑えたいと思いここ一番集中してなんとか抑える事が出来ました。

中央線にも乗り入れるむさしの号。中央線内では列車名で案内されるものの、武蔵野線内では"普通列車"なのですね。LEDの案内表示器の種別も普通になっていてなんだか不思議な感じがしました。

仕事帰りにちょっと寄るだけなので駅撮り中心ですが、駅ならではの情感ある写真が撮りたいものです。今後少し通ってみようかと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ