Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ヒヤヒヤな鳩ノ巣俯瞰

ツルに邪魔されて通過直前まで構図に苦しみました…。

回9756M

撮影地:JR青梅線/白丸〜鳩ノ巣

 鳩ノ巣俯瞰で華が撮りたい…。この場所を見つけてからずっとそう思っていました。今回ようやくそのチャンスが回ってきたので上り回送スジ一発目はここで撮ると決めていました。数馬峡で下り本運転を撮影した後急いでこの俯瞰撮影地まで移動。そして急いでセッティングしたのですが、手前の木に絡みついてるツルが風でなびくたびに構図に入って全くと言っていいほど構図が定まらず、通過直前まで四苦八苦する羽目になりました。ようやく決まった…と思ったらまたツルが入ってきて、クソっと思いながら雲台のロックを緩めたら華が来てしまいました。

慌てて水平をとって雲台をロック。幸い通過とはいえポイントを通過する為速度が落ちているので切り位置は問題なく、無事撮影する事が出来ました。

この撮影地、いい場所ですが、そのうち横位置では撮れなくなってしまうかもしれません。そうなる前に撮りきった方がいいかもしれません。

とりあえず四季は撮りきりたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ