Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

山に沿って

民家を見下ろしながら進むお座敷列車

回9756M

撮影地:JR青梅線/川井〜御嶽

 お座敷青梅奥多摩号の回送2回目の撮影はここで狙いました。ここでは川を入れた標準の画角が好みではありますが、この望遠で山に沿って走る姿をアップで狙うのも捨てがたいので、ちょうどカメラが2台あったのもあり、久しぶりに2台で撮ることにしました。

この時は晴れてはいるけど雲の流れが早く、時折川には影が出るというコンディション。通過時は雲取れてて欲しいなと思っていましたが、願い叶わず影が落ちてしまいました。しかしこの望遠側は影響を受けなかったので、無事収めることが出来ました。

標準レンズ側がうまくいかなかったのは残念ですが、民家の上を走る姿を撮影出来たので満足です。

この場所も定番になりつつありますが、まだまだ色々撮れそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ