Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夕刻の青梅線

夕方の青梅線複線区間を行く。

1720T

撮影地:JR青梅線/小作駅

 ひどく疲れた仕事帰り。寝過ごしてしまい着いたのはここ小作駅。ここから引き返して帰らないといけない訳ですが、カーブしていてなんか綺麗に撮れそうだったので、ちょっと撮ってみました。

小作駅、意外と乗客が多く、お客さんがいない間に、考えていた構図はすぐに使えなくなり、列車到着までずっと定まりませんでした。

当初はアップで抜いてしまおうと思っていましたが、橋上駅舎がなんとく面白く感じたのでこれを入れて撮る事にしました。

なかなか苦戦しましたが、そこそこいい感じに撮れたかなと思ってます。色温度を上げて夕刻な感じに仕上げてみましたが、その影響で指定席券売機の上にある看板が色被ってしまいました。この看板を入れて撮る事に拘ったので、ここも補正しました。これで雰囲気は出たかなと感じています。

寝過ごして、戻る途中という状況でしたが撮影を楽しめたのはよかったです。

しかし寝過ごしには気をつけないとですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ